サークルブログ

同人サークル「ハルシオン」の歩み

くろまく

制作状況報告


くろまくです。

いやー、ゲームミュージックって難しい(苦笑)

最近ゲーム主題歌などに著名アーティストの曲が使われることが多くなりましたが、あれはアーティストがゲームの印象から曲を作ってるようです。
それが表現者として良いか悪いかは別として、仕事はプロです。文句のつけようがない。

自分の衝動で曲をつくるときはわりとすんなりと作っていけるのですが、与えられた条件あるいは目標みたいなのが付加するとこんなにも重たくなってしまうとは思わなかった。
ゆでたまごはつくれるけど半熟玉子はちょっと、みたいな(意味不明)

そんな感じでしどろもどろやってたわけですが最近ようやく新たにステージ曲とキャラテーマの雰囲気をつくれたので、ここにそのご報告を。
とんでもない難産でしたがようやくまとまってきてひと段落ついたところです。

本当はもうすこし制作ペースをあげたいのですが、性格なのかそれ以外なのか、てまどってます。てまどってます。

このとおり楽曲については鋭意制作中です。
体験版でのプレイ時、楽曲の方にもパソコンの動作音程度でいいので気にとめていただけたら幸いです。

あいさつ

はじめまして、こんばんは。
今回の「本格推理ゲーム」のプロジェクトからサークル「ハルシオン」にて楽曲制作を担当させて頂いてるくろまくです。

代表の19号とは長い付き合いで、最近DTMを始めたということもあり、どういうわけか今に至る所存です。
といっても、もともとゲームミュージックに興味があったので、これを機会に真剣に音楽を作ってみようと、思い立ったわけです。
基本的にチャンスがあったら乗っかってくスタンスなので。
つまり音楽の制作については自他共に認める素人です。

自分の事になりますが、そもそもなんでDTMを始めたのかというと、単に「あこがれ」といってもいいかもしれません。
僕は人を一番手っ取り早く感動させられるのは音楽だと思ってます。
ある日そんな音楽を自分の手で作ってみたいと思ったんです。
ただ、こちら側からあちら側に行ってみたくなった、というそれだけの話です。
何も自分が誰かを感動させたい、幸せな気分にさせたいと大それたことを思ってるわけではなく、純粋な自分の願望として何か音楽を作ってみたくて結果的にそれで誰かが良く思ってくれたらいいなぐらいの気持ちで。

そんな感じで、まだまだ及ばぬところはありますが自分なりに良いものを作っていこうと思っています。
よろしくお願いします。
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

企画、シナリオ、ドット
楽曲、SE
キャラクターデザイン
原画、彩色
  • ライブドアブログ