サークルブログ

同人サークル「ハルシオン」の歩み

2012年10月

10/19の近況報告

つくもです。
近況報告。

ミチカ、イベントを書いています。
以前書いたものに手を入れつつ、新規のテキストを書き足したり、といったことをしております。
カオスな感じではありますが(笑)なかなか面白みのあるものになってきている、と思ってます。
少なくとも自分だけは思ってます!

これを書き始めた当初、変なことにこだわって、つまらないものを書いていたような気がします(自己評価です)
例えば、文字のフォントを異常に気にしちゃうこと。
密度の高い漢字を使用できなかったんです。汚いからという理由で。
使えない漢字をリストアップして保存していた時期などもありました。
あるいは、全テキストに必然性を求めてしまうとか。
今となっては些末なことですが、そういうことが気になって仕方のなかった時がありました。
そういうことから自由になったおかげか、 文章だけでもそれなりに面白みのあるものが書けるようになってきたのではないかと思うのです。少なくとも自分だけは(ry

同人ゲーム制作者さんたちは、冬コミに向けて準備を進めているのでしょうか。
制作の進め方はサークルそれぞれかと思うのですが、周りの状況も少し気になり始めている今日この頃。
如何せんイベント参加経験もないですからね。
情報収集しなくてはですね。
 
以上、十月半ばの近況報告とします。

推理ゲーム考

つくもです。
今日は推理ゲームのお話。
 
(ここでは、プレイヤーが推理することをゲーム性として組み込んでいるゲームを「推理ゲーム」と呼ぶことにします)

数多ある推理ゲーム。
傑作もあれど、何かと上手くいっていない作品が多々あるように思うのは僕だけではないはず。
推理小説好きのゲーム好きにとって、プレイヤーが自由に情報収集を行い、自分で推理して真相を導くゲームというのは一つの夢です。
しかし、いざ推理ゲームを手にとってプレイしてみると、どうしても気になる点、ストレスを感じる点が出てきます。
推理ゲーム制作の難しさはどこにあるのでしょうか。
推理ゲームを作る身として、少し考えをまとめてみようと思います。

続きを読む

十月が来たようだ

つくもです。
そうです、十月です。
九月が終わって、十月になりました。

九月、ドットすべて描ききる! と意気込んでいたのですが。
何やかんやで月日は流れ、多くの作業を残すこととなりました。うーん……。
色々と反省点が上がりました。
もう一人でやっているのではないのですし、僕がしっかりスケジュール通りに動かないといけませんね。
作業量の多さ、慣れないドット絵で生じる迷い、等々……。
言い訳しても仕方ないですね、うん。

九月のブログの記事数は四件でした。
記事が少なかったので、まとめはお休みとします(月別アーカイブをご利用ください)。
月四件は少ないかんじですが。
ブログに心血注いで、制作がおろそかになってはいけない、と思うので。
書きたいことがあれば書きます。なければ無理には書きません。ご理解いただけると幸いです。

制作状況の話を少し。
九月のノルマを一部残して、僕は十月に突入します。
十月で体験版シナリオの完了を予定しています。ドットもヒマを見て打ちます。
最近、自分の中で色々な変化がありましたし、シナリオにも影響が出ることと思います。
いいものが書けると良いな。

暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきました。
うれしいことです。
そんなことをつらつらと書く、台風の夜。
明日は晴れるのでしょうか。

カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

企画、シナリオ、ドット
楽曲、SE
キャラクターデザイン
原画、彩色
  • ライブドアブログ